がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

徳島のいいところは言えますか?おもしろきこともなき徳島をおもしろく、、、

徳島県のいいところってなんだ?

 

徳島県は知名度がとてつもなく低いコトで有名な県である。

 

なんとも皮肉な認識のされかた、、知名度が低いコトで有名という意味もあまりわから無いが、、、

 

そこで、徳島県のいろんな一位を調べてみた。

 

  • 幼稚園の数
  • 呼吸器科医師の数
  • 内科医師の数
  • テニス教室の数
  • マックハウスの数
  • 薬剤師の数
  • LEDの生産量
  • わかめ消費量ワースト
  • すだち収穫量

などである。。。

 

われわれ若い世代にはあまり関係のなさそうな呼吸器科医師の数や薬剤師の数など、少々地味なところが一位だったりするわけである。。

(マックハウスの店舗数って誰が興味あるんだ)

 

とにかくこういったランキングをぱっと見た時に県の盛り上がってなさが目に見えてしまう。

これら1位のランキングを見たところで県民の若者は「徳島はマックハウスの店舗数ナンバー1だから良いところだよ」と、アピールするコトはできるのだろうか

 

個人的に県外の友達に徳島のいいところは?と質問された際にいつも答えるのがこれだ

 

空気がきれいですだちが美味い。阿波踊りはとても楽しい。

 

これくらいしか本当に思いつか無いのである。。

SNSでの若者の意見を集めてみた。

 

確かに、、、

 

https://twitter.com/FLIPOUT0660/status/723859163692978179

 

そのとおりである

 

食べ物はいいかもしれない

 

 

具体的なよさは書かれて無いが良いところっぽい。。。

 

 

たしかに、、

 

 

徳島はな〜、、、、、、

 

 

 

 

言われてしまった。。。

 

そう、県民が誇って自慢できるコトがあまりないのである

 

楽しいことは何かと聞かれると阿波踊りくらいしか言え無い、むなしい県である。。

移住するには最低だとか、楽しいところはないだとか、ネガティブなイメージを少しでも変えていけたらG'day徳島の成功であると私たちは思う。。

 

おもしろきこともなき徳島をおもしろく、、、、

 

By G'day徳島

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]