がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

大イベント!徳島〇〇〇〇!

 

 

 徳島と言えば、阿波踊り、祭り、マチアソビ等々、、、

 

そして大イベントの一つがマラソンだ!

f:id:gdaytokushima:20160424163910j:plain

 

四国最大のマラソン!

 

とくしまマラソンは、通常年4月下旬の日曜日徳島県徳島市が開催する、四国最大規模のフルマラソンである。全国ランニング大会百選に選定されている。

2008年の第1回大会は4月27日に、2009年の第2回大会は4月26日に、2010年の第3回大会は4月25日に開催された(なお第2回の開催決定に際し、2008年秋頃に競技コースのルートが一部修正・変更された)。なお統一地方選挙が行われる西暦年を4で割り3余る年は、開催が3月に繰り上がる。

 

 

徳島でこれだけの大人数が集まるほど徳島マラソンは盛り上がっているのだ

記者も参加したことはないが見に行ったことはもちろんある

友人が参加していてかなり盛り上がったのを今でも覚えているほど

とても楽しく思い出になったものだ。

 

徳島マラソンで盛り上がる特徴の一つがキャラクターランナーの存在だ。

 

色々な仮装をして走る。

f:id:gdaytokushima:20160504103731j:plain

色々な仮装をしていてマラソンをしている、、、

この人に関しては走る気ある?と思ってしまうような

仮装をしている人たちも多々参加しているようだ

 

f:id:gdaytokushima:20160504104241j:plain

 (絶対邪魔)

 

近年東京などの中央都市ではハロウィンなどの仮装イベントが盛り上がってきているが徳島マラソンも劣ることなく何年も前から仮装をして走っていたようだ

 

 

徳島マラソンの力が都会にまで影響しているに違いない

 

参加者も徳島マラソン開催当初に比べるとどんどん増えてきて今ではエントリーするのも運が必要とも言われている徳島マラソン。

 

参加希望は↓から可能

申込方法 エントリー - とくしまマラソン2016

 

 

 

2016年は残念だが終わってしまっているが2017年には是非、徳島マラソンに参加してみてほしい

 

 

自然が綺麗な徳島でマラソン、完走できた時の達成感は素晴らしいものがあるはずだ

 

 

by G‘day徳島