がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

やりたい事が分からなくて悩んでいる若者

 

自分の周りの方で夢がある人はいるだろうか?その方をあなたはどう思う?

すごいな~、夢があっていいな~、夢があるとかカッコイイな、キラキラしててうざい

このように感じている人も少なくはないだろう

 

恐らく、この世の中は夢があるというだけですごい、カッコイイと

思われてしまうほどみんなが夢を持たなくなってしまっている。

 

http://世界最大の人材サービス業者アデコはこのほど、日本で働く日中の若者の人生目標などについて調査を実施した。その結果、日本で 働く中国の若者の9割が明確な目標を持っていた一方で、明確な目標を持っていた日本の若者はわずか3割しかいなかった。 現在の日本の若者は新しいことに興味を示さず、家で休暇を過ごす傾向が強まっている。マイカー購入を検討せず、活動範囲が狭く、最低限度の生活を送っている。これは「消費しない消費者」と呼ぶことができる。 文部科学省の教育研究機関は2012年8月、米国・中国・日本・韓国の7200人の高校生を対象にアンケートを実施した。そのうち「自分は価値がある」と回 答した比率は、米国が89.1%、中国が87.7%、日本が36.1%、韓国が75.1%となった。「自分に満足している」と回答した比率は、米国が 78.2%、中国が68.5%、日本が24.7%、韓国が63.3%となった。前の世代から見ると、日本の若者はかつての日本人が持っていた向上心と自信 を失っている。 就職氷河期の「失われた世代」、教育の「ゆとり世代」である日本の20代の若者たちは、未来を見据えリスクを避けようとしている。

 

 日本の現状を理解して頂けただろうか。。。

だが実際何をすればいいか分からず悩んでいる若者が多いのではないだろうか?

f:id:gdaytokushima:20160517095250p:plain

 

私から言える悩みを解決する方法は2つしかない。

やりたい事が見つかるまで行動し続けること

成功するまで続けること

 

あの有名なトーマス・エジソンもこのように考えている。。。

iyashitour.com

 

自分が動き続けなければ、やりたい事などが見つからなくて当然。

もちろん失敗をするのも当たり前だ

「失敗は成功のもと」まさにこの言葉に間違いはない。

f:id:gdaytokushima:20160517105036p:plain

何も失敗せずに人生がうまくいった人間などこの世界には存在せず

 人は探求心や向上心が無くなれば生きていても死んでいるのと同じ

 

失敗することを恐れずガンガン挑戦しよう

挑戦したことは全てが経験になり、経験したことが自分というものを作って行く

やりたいことがないのなら自ら探し続けて求め続けて最高の自分を自ら探すのだ!

 

www.youtube.com

こちらはケツメイシさんのライフイズビューティフルという曲だ

私が個人的に好きな歌詞がこちら

 

顔で笑って心では泣いて「楽しく生きる」どころでは無いって?

心配すんじゃねぇ今はちょっと運がねぇだけ

だから皆同じもう少し踏ん張れ

君が倒れりゃ肩も貸すし もう歩けないなら足にもなるし

困ったならば手を借り 時には手を貸す

そうやって人は「人生」という絵を描く

 

 

 

公式ホームページはこちら

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima

こちらではお問い合わせや仕事依頼も受け付けているのでぜひ活用していただきたい。

 

 

twitterで今日もつぶやいている

 

twitter.com

facebookだ。

https://www.facebook.com/Gday徳島-1720178394937841/?ref=aymt_homepage...

 

仕事依頼やリクエストはこちらへ

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima#!blank/fuumh

 

 


By G'day徳島

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村]