がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

噂のフリマ「STUDY」とは?

みなさん、STUDYという団体をご存知だろうか。

徳島県徳島市出来島本町にて不定期に開催されている服のフリーマーケットである。

今回このSTUDYの開催される日程が決まったということで、G'day徳島として取材させてもらえないかとダメ元でアポを取ったところなんと

 

OKが出た。

 

駅前のTurry'sコーヒーにてSTUDYさんに取材をさせていただいた。

f:id:gdaytokushima:20160701164742j:plain

G'day 今回は宜しくお願いします。

 

STUDY 宜しくお願いします。

 

G'day でははじめに、STUDYとはどういった活動なんですか?

 

STUDY 簡単に言えば、過去に一度だけ開催されたフリマです。

 

G'day 始められたきっかけなどはありますか?

 

STUDY 単純に服が好きだったから(笑)あとパートナーの子(今日は来ていない)も服が好きっていうのもあって。僕は結構きれいめなハイブランドが好きで、彼は結構なアメカジが好きで、2人で合わさったらおもしろいかなって。

 

G'day なるほど。前回開催された時のつぶやきを見たんですが、4人で開催されていましたよね?

 

STUDY 運営は僕ら2人ですが、あとの2人はボランティアでやってくれました。彼らも服が好きなんで楽しんでやってもらえましたね。お礼にご飯おごったりはしましたけど(笑)

 

G'day いいですね〜!開催しようという気持ちは元々強かったんですか?

 

STUDY 2人で話し合って1時間で決めました。もうその場でインスタとTwitterのアカウントを立ち上げて、同世代くらいの子達をフォローさせていただいて、とにかく知ってもらうっていう一心で。

 

G'day 1時間で開催を決めたんですか⁉︎すごいスピード感と行動力ですね。

 

STUDY このフリマ自体、一回だけやってみようという気持ちでやってたんですが、開催の時に多くの人が来てくれて「次するときもくるね」と言ってくれた方が多かったので不定期に開催しようってことになりましたね。

 

f:id:gdaytokushima:20160701164825j:plain

G'day じゃあ元々はこういった媒体を作るっていうよりは一回やってみようっていうトライの元始めたんですね。

 

STUDY そうですね。STUDY自体、「勉強」って意味合いではなく、「研究」って意味合いを持つそうなんです。一番最初の名前の案は「LABO」だったんですが、それだと研究所という意味になるらしいんで、「STUDY」という形になりました。

 

G'day 裏話ですね。そういう意味合いがあったんですね。知らなかった。ちなみに、資金面とかは何かクラウドファウンディングなどは活用してないんですか?

 

STUDY 扱ってるのは古着なので、大阪にある古着屋さんに行って仕入れしたりだとかしました。全て自分たちのできる範囲内でやってみようってことだったんで、特にクラウドファウンディングなどは行ってません。

 

G'day お〜すごいですね。マーケティング方法だとかは全てSNSだけってことなんですね。

 

STUDY 特別来てもらったお客さんにリツイートしてくれだとかって頼んではいません。なんかやりたくないなって(笑)

 

G'day そうなんですか(笑)面白い。でもすごい広がりようですね。

 

STUDY なんとかフォロワーも500人を超えて、でも最初の方は全くでしたけどね。

 

G'day 本当にすごい。次回はとても期待できますよね。

 

STUDY 前回は赤字だったんで、今回はちゃんと値段設定も考えて赤字は避けたい。前回はSupremeとかハイブランドを破格の考えられない値段で出してたりしてたんで。。

 

G'day 今すごい人気ですよね。次回も面白そうになりそうですね。

 

STUDY 期待してます。

f:id:gdaytokushima:20160701164659j:plain

G'day 徳島への不満とかってありますか?

 

STUDY 皆県外に頼りすぎじゃないかと思います。いい店があるのに知ろうともせず県外に行っちゃう。徳島は確かに手に入らないものが多いけど、まずは探して欲しいです。

 

G'day 確かに近畿の方は栄えてるしアクセスしやすいですもんね。どういう人に来て欲しいとかっていうターゲティングとかはあるんですか?

 

STUDY ありません。ぼくたちと同年代でも年上の方も年下の方も、幅広く来ていただきたい。全てそれも研究中(STUDY)ですね。

 

G'day なるほど。このフリマを開催するにあたって理念などはありますか?

 

STUDY 自分たちがセレクトした服を通じて、人と人が繋がれるという場作り。ですかね。前回のときも皆服を通じてワイワイできたし、すごく良かった。

 

G'day めっちゃいいですね。素敵です。ところで、超わがまま言ってもいいですか?

 

STUDY なんですか?

 

G'day 僕たちの服をSTUDYさんで置いてもらえませんか?(笑)

 

STUDY いいっすよ!

f:id:gdaytokushima:20160701164910j:plain

 

 というわけで超少数限定でSTUDYさんでG'day徳島「死ぬこと以外かすり傷Tシャツ」が購入できます。

 

STUDYさん、取材協力、ありがとうございました!!

 

 

 

G'day徳島公式ホームページはこちら

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima

こちらではお問い合わせや仕事依頼も受け付けているのでぜひ活用していただきたい。

 

 

twitterで今日もつぶやいている

twitter.com

 

 

 
G’day徳島のfacebook

https://www.facebook.com/Gday徳島-1720178394937841/?ref=aymt_homepage...

 

仕事依頼やリクエストはこちらへ

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima#!blank/fuumh

 

 


By G'day徳島

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村:title]