がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

今G’day徳島は何をやっているか?

もともとG’day徳島は2人の20歳の男性2人で作っているブログ記事のことだ。

www.gdaytokushima.com

 

最初の1ヶ月ほどは顔も名前もこのメディアには出さずに秘密っぽく(?)していたが、今現在わたしたちは商売を作っていこうと考えているのでガンガン顔出ししている

www.gdaytokushima.com

www.gdaytokushima.com

 

そしてなぜこういった記事更新を行っているかというと、この徳島県にてイベント起こしをしていきたいと考えているからである。

 

今現在私たちがやっていることは『川の家』という屋台

www.gdaytokushima.com

夏ならではのイベントということで海の家ならぬ『川の家』。

まあ斜め上の企画を行っている。

 

そして阿波踊りも何か自分たちでやってみたいなとずっと考えていて、結局場所が見つからない状態で日々を過ごしていると偶然場所を確保ですることができ、商売しようと思いやってみたのが

アイスボックスカクテル。

このアイディアに関してはインスタグラムで流行っているものをちょくちょくチェックしていると浮かび上がってきた案である。

 

f:id:gdaytokushima:20160822210926j:plain

 

ハッシュタグをつけアイスボックスと検索すると、たくさんの人がアイスボックスにお酒を入れているのが確認できたので、はっきり言って「コレは売れる」と確信し、始めた商品であった。

 

たくさんの人が私たちのツイッターを見てきてくれ、売れ行きは良好であった。

 

そして、次に私たちが何をしようかと考えているかというと、一つだけではない。

 一つはこれ。

 

私たち自身がこのアイディアをやるのはなんだかインパクトに欠けると思ったので、イマドキの女の子に実際にオーナーになってもらい、徳島に流行の流れを作ってもらおうというプロジェクトである。

 

絶賛募集中なので是非気軽に質問していただきたい。

 

そしてもう一つは、西新町付近で屋台村を作るということ。

西新町の商工会の方と現在話をしており、進めていきたいという希望だ。

まず西新町のアーケードへ行ってみて言われたのは、警察に話を聞き許可書などの話を聞いてきてからだと言われたので

f:id:gdaytokushima:20160822211855j:plain

行ってみた。

 

生活安全課へまず行き私たちの情熱を伝えると、上の人間に話をつけてもらえることができ、

 

まさかのOKが出た。

 

アーケードで出店をしても許可書の有無はメニューによって変わってくるのだそう。たとえばおでん専門店という名前でお酒もメニューの一部というならば、許可書自体は必要ないのだそう。

しかし、居酒屋という名目でお酒メインのお店を作ろうとすると、許可書が必要という。

 

案外道路許可の話も警察としてみるとチョロいものなのだ。

出店において何が必要かというと、保健所で食品衛生の営業許可書を手に入れること。

これに関しては私たちはすでに『川の家』を始める前に取ってあったので難なくクリア。

今進めているのは近隣住民の許しの許可と出店希望のある人探し。

誰かG'dayと一緒に徳島を盛り上げてやる!という勢いのあるアツい人はいないだろうか。。。

 

私は西新町のアーケード街は景観を損ねているとシンプルに思う。

あんなにシャッターが閉まってありつまらないアーケード街は四国どの県を見てもワーストクラスではないだろうか。

 

それなら私たちG'day徳島が若者のパワーを全面的に持ち寄り、集まり、面白い屋台村でもあったほうが賑わい人が集まる場所として新しく県民に認識されるのではないだろうかと考えている。

 

しかしおそらくネガティブな声も出てくるとは必然的に思うので、これからはそことの戦いが始まるのだろう。。。

 

f:id:gdaytokushima:20160822211937j:plain

G’day、このつまらないど田舎をがんばって面白くします。稼げる街にしていきたい。

 

 

 

G'day徳島公式ホームページはこちら

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima

こちらではお問い合わせや仕事依頼も受け付けているのでぜひ活用していただきたい。

 

 

twitterで今日もつぶやいている

twitter.com

 

 
G’day徳島のfacebook

https://www.facebook.com/Gday徳島-1720178394937841/?ref=aymt_homepage...

 

仕事依頼やリクエストはこちらへ

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima#!blank/fuumh

 

 


By G'day徳島

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村]