がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

ヤンキーアイテム集2016 at徳島

今も昔も存在するヤンキー

 

本当のヤンキーという意味を皆さんは知っているだろうか?

当項目における“ヤンキー”とは、日本国内において、「周囲を威嚇するような強そうな格好をして、仲間から一目おかれたい」という志向を持つ少年少女を指す俗語を指す。それらの少年少女に特有のファッション傾向や消費傾向などライフスタイル全般を含める場合もある。
語源とは関係なく曖昧な定義のまま使用されることが多く、「非行少年」「不良」「チンピラ」「不良集団」などを指すものとして広範な意味で使用されている。

 

というふうにウィキペディアでは記されている。

さて、そんなヤンキー(不良)だが、彼らはどういった生活を何を使って暮らしているのだろう。

 

ということで

ヤンキーアイテム全集!

 

今回紹介するヤンキーアイテムの対象年齢は15歳〜にする。

日頃ヤンキー(不良)ちょっとイキってる人たちはどんなものを使いブイブイいわせているのだろうか。わかりやすく紹介していこうと思う。

 

⚠︎あくまで特定した個人のことは書いてないので「あるある〜」みたいな感じでお楽しみください。 

 

 

 

その1

まずヤンキーの移動手段にかかせないのはなんだろうか。

原付だ。16歳から取れる原付免許はブイブイいわせてる人なら速攻免許取得しにいくことは間違いない。

 

そんなヤンキー(不良)が乗り回す代表的な50ccがこちら。

f:id:gdaytokushima:20160913120709j:plain

ZX 通称(ゼッペケ)

黒光りするボディにエナメル調のシート。

ZXのエンブレムは人によってカスタムされていることが多いこのタイプ。

結構イキリ気味の人は必ずと言って良いほどマフラーに穴を開けヤバい音を鳴らしながら走っている。

 

ZXに乗っている人が確実と言っても良いほど被っているヘルメットがこちら

f:id:gdaytokushima:20160913121730j:plain

www.amazon.co.jp

コルク半 通称コル半

様々な色のタイプが存在し、ド派手なラメを練り込んだ質感が特徴。

一般的な色のタイプがこちら

 

オレンジ 黄緑 黄色 シルバー  ピンク 黒   グレー 

といったカラフルなヘルメット。

「ツーリング」と称し、集団で走る事もあるのでみんな様々なヘルメットを着用しているのでとても目立つち、中にはマフラーに穴を開ける行為などをして整備不良などで警察に言われる事も多々あるので気をつけたほうがいい。

 

 

その2

 

ヤンキーに欠かせないアイテムの代表例は何だろう。

タバコだ。

吸っていないヤンキーはもはやヤンキーを名乗れないだろう。

ヤンキーの多くが吸っているイメージの銘柄を紹介しよう。こちら

f:id:gdaytokushima:20160913122921j:plain

セブンスター

通称「セッタ」と呼ばれるこの銘柄。

メンソール味も存在するこの「セッタ」だが、アベレージ的に吸われているのがレギュラーの「セッタ」だ。

タール      14mg

ニコチン 1.2mg

味は濃厚な方で、国産では初めてチャコールフィルターを使っており、しっとりした旨さに煙量感が特徴的。

一度吸うとこの銘柄からは離れられないという声も多く人気のあるタバコだ。

 

そんなタバコだが、害が多い事は認知されているので最近では健康や周りの人をケアするヤンキーも存在する。

そういったケアヤンキーの間で人気になってきているのがこちら

 

store.shopping.yahoo.co.jp

IQOS アイコス

アイコスとは火を使わず灰も出ない、そして煙も少ないので臭いも気になることはなく、部屋で吸っても問題ないので、人に嫌がられることもないのでお勧め。

そしてこのicosは、紙タバコに比べると90パーセントほどの有害物質が削減されている。

しかし、タバコの葉を使っていることには変わりがないのでニコチンも含まれている。

なのでicosに移り変われたといってもニコチン依存症が根底にあるタバコ依存症なので、禁煙成功ということにはならないのだそう。

 

 

その3 

ファッションにもこだわりを持つヤンキーたち。

こだわるヤンキーたちがこぞって愛用するファッションアイテムを紹介しよう。

まずはこちら

f:id:gdaytokushima:20160913130355j:plain

 

 

基本的にヤンキーは、アンダーアーマーをTシャツの下に着込み、ピチピチの袖を半袖の下から覗かせる魅せ方が得意である。

この着方はアームサポーターとしての役目も果たせ、イカつい系のお兄さんが入れ墨やタトゥーを隠すためにそういったアイテムを使うのだが、もちろん高校生は立派な入れ墨やタトゥーを彫ることは不可能なのだが、実際にはタトゥーを入れてないものの、ピチピチの袖を出す事によってタトゥー入れてますよアピールができるスグレ物なのだ。

 

アンダーアーマー生息地

吉フェス、阿波踊り、鳴門の花火大会

 

その4

f:id:gdaytokushima:20160913131514j:plain

リングネックレス

この形のネックレスをしているヤンキーがとてつもなく多い。

吉フェスなどのイベントを歩いていると5秒に1回の確率で発見できる。

 

そしてこのネックレスはアンダーアーマーの上からも着用するというヤンキーならではの魅せ方もあり、アンダーアーマー×リングネックレスという最強の組み合わせを用いたヤンキーも多く存在する。

 

 その5

f:id:gdaytokushima:20160913134505j:plain

ワークキャップ

春夏秋冬どの季節にも対応して使用でき、安価で手にいれる事ができるワークキャップ。

ヤンキーが愛用するワークキャップの特徴は何よりド派手

 ラインストーンをあしらったり大きなフロントプリントが特徴。

そういった派手なワークキャップを深くかぶり長い襟足を出すスタイルがよく見られる。

 

その6

f:id:gdaytokushima:20160913133519j:plain

セットアップ

最近のお洒落に敏感なオシャヤンキーがこぞって着用している流行がこれらのセットアップ。

今年の吉フェスや阿波踊りで大量に生息していたセットアップ系ヤンキー。

雑誌などで確認出来るスタイリッシュなモデルが着こなしかっこよく見られるセットアップだが、なかなか着こなすのは難しいように思える。

ダル着ではあるものの、髪のセットや小物使いで見栄えが変わってくるので慎重に着こなそう。

 

といった完全に偏見の記事だが、この記事は完全に記者が祭りなどで感じた事をそのまま書いただけのことだ。

どれがヤンキーアイテムでどれがヤンキーアイテムでは無いなどの線引きは存在しないため一概に「これはヤンキー」とは言えないのだが、あくまで見たまま感じたままのことなので読者が実際にこれらのアイテムを持っていたとしても気にしないでいただきたい。

 

これらを踏まえて読んでみたら面白いかも?

www.gdaytokushima.com

 

 

 

G'day徳島公式ホームページはこちら

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima

こちらではお問い合わせや仕事依頼も受け付けているのでぜひ活用していただきたい。

 

 

twitterで今日もつぶやいている

twitter.com

 

 

 

 
G’day徳島のfacebook

https://www.facebook.com/Gday徳島-1720178394937841/?ref=aymt_homepage...

 

仕事依頼やリクエストはこちらへ

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima#!blank/fuumh

 

 


By G'day徳島

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村]