がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

アニメ全く知らんけどマチ★アソビ行っても楽しいの?

f:id:gdaytokushima:20161008174434j:plain

マチ★アソビVol17

マチ★アソビというと主にオタクを対象としたイベントというイメージがある。

今年の2016年に開催されたマチ★アソビVol.16の来場客数は述べ7万5千人という。。アニメやオタク文化に興味がなく漫画さえ読まない我々G’day徳島だが、そんな奴らでも行ってみると楽しいものなのだろうか。

f:id:gdaytokushima:20161008174539j:plain

 ポッポ街から入り徳島駅の方に向かう。

普段ガラガラのこのポッポ街もこの日ばかりは栄えている様子だ。

空き店舗にアニメのギャラリーやスタンプラリーコーナー、ゲームコーナーやフィギアの展示会などいろいろな催しが行われており、オタクにとっては天国のようだ。

f:id:gdaytokushima:20161008174641j:plain

そごうの2階ステージ広場では阿波踊りも行われており踊り子達もわいわい踊っていた。ちなみにここの付近ではオタクは興味がないのか、あまり人がいなかったように思えた。

 

藍場浜公園

ここでは主に「痛車」と呼ばれる自家用車をアニメ仕様にした作品のようなものの展示コーナーが行われていた。

f:id:gdaytokushima:20161008174707j:plain

ヤバ目なフェラーリ。

f:id:gdaytokushima:20161008174816j:plain

 マクラーレン。こちらは痛車ではなかったが、総額およそ3000万円越え。

新車見積もりはこちら↓

autoc-one.jp

車好きのオタクにはたまらないコーナーだった。

次に行ったのはこちら

f:id:gdaytokushima:20161008174958j:plain

何かのグッズ?の競りが行われ大勢の人だかりが!

ちなみにこの競りはチャリティーオークションらしく、東日本大震災など他の寄付金にも繋がっているという。

 

とにかく思ったのは客層だ。

我々のような見た目からしてヤングな人はかなり少なく、マチアソビに来ていた観光客や地元民は見た感じまさにオタクって感じの風貌の人かコスプレイヤーの方達がとにかく多かった。

f:id:gdaytokushima:20161008175153j:plain

普段は全くの盛り上がりのない東新町アーケードもこの通り。

さすがはアニメの街徳島である。

ある看板を発見。

f:id:gdaytokushima:20161008175438j:plain

徳島らーめん有名店紹介。

ローカルな人間からするとどれも味よりPRがうまいお店のみだ。

G'day徳島的1位のラーメン屋は「一力」

http:// https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36004235/

是非。

 

このあとはボードウォークの川沿いを歩く。

普段徳島マルシェが出店している側は有名企業の出店で埋め尽くされ、反対側はコスプレの撮影会が行われており、コスプレイヤーで埋め尽くされていた。

f:id:gdaytokushima:20161008175629j:plain

私たち世代でもギリわかるであろうおそらくセーラームーンの方達。

f:id:gdaytokushima:20161008175732j:plain

マジで何かわからないけど何かのアニメのコスプレイヤーさん達。

 ありがとうございました。

 

と、こんな感じでマチ★アソビの一通りを見てきた訳だ。

我々オタクではない人間が最高に楽しめるかというと別にそーでもないというのが素直な意見だ。

ワンピースのルフィを見つけたときはまあまあテンション上がったが撮影のタイミングを失い撮れなかったが、おそらく知ってるアニメばかりのコスプレを全員がしていたら楽しいのかもしれない。。たぶん。

ちなみに駅前だけでなく眉山山頂でも盛り上がってるらしいので是非オタクの方は訪れてみてはいかがだろうか。

 

 
G'day徳島公式ホームページはこちら

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima

こちらではお問い合わせや仕事依頼も受け付けているのでぜひ活用していただきたい。

 

 

twitterで今日もつぶやいている

twitter.com

 

 

 

 
G’day徳島のfacebook

https://www.facebook.com/Gday徳島-1720178394937841/?ref=aymt_homepage...

 

仕事依頼やリクエストはこちらへ

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima#!blank/fuumh

 

 


by G'day徳島