がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

西新町アーケード、屋台村計画失敗!

西新町付近で屋台村を作るということ。

西新町の組合の方と現在話をしており、進めていきたいという希望だ。

まず西新町のアーケードへ行ってみて言われたのは、警察に話を聞き許可書などの話を聞いてきてからだと言われたので

f:id:gdaytokushima:20160822211855j:plain

行ってみた

 

警察署に行き生活課の方の話を聞いた上で私たちがやろうとしている企画は道路許可を取る必要がないと丁寧に教えられたので、ウキウキしながら西新町アーケードに戻り話をすると、

 

 

こういった形でこの企画は見事に散ったのである。

私たちG'day徳島は西新町の古びたシャッター街を再生させて、若者がお金を生む楽しさに気づくことや、アーケードに人が集まり賑わう流れを若者の手によって作りたいという気持ちを持ち、屋台村を作るという企画を練っていた。

 

正直難しそうだなとは確かに思っていたし、でもこのままこれから20年30年先の徳島を作り変えていくのは若者だと思うし、徳島の若者を代表してG'day徳島がシャッター街を再生させたいという気持ちだけで始めた企画であったが、長く西新町で過ごす方達の意見はネガティブで、「ありえない」の一言で終わった。

中には「そんなことをやる意味もない」という意見を言う人も現れた。

 

やる意味は当然あるはずだ。その人にとっては意味もないことなのかもしれないが、これから20年30年、徳島に住んでいく我々若者にとっては絶対意味はあることのはず。

 

盛り上がっていない場所を盛り上げることに意味があると思っている我々にとっては結構イラッときた。

 

この企画はなんとしても具体的にしていきたい。

四国の4県で一番面白くないのは徳島だと思う。その理由の一つにシャッター街が多い件。

f:id:gdaytokushima:20160824140940j:plain

シャッターを閉めている人間にやる気もパワーもないなら若者の力を使ったり、別の力を使って盛り上げたほうが景観も損なわれることは無くなっていくんじゃないかなと考えたのだ。

 

大人たちは皆言う。

「昔は徳島ごっつかったんじょ。」

 

若者の私たちは言う

「へー。知らんやん。」

 

過去の栄光にすがりつきズルズルゆくだけの大人になりし、ごっつかった徳島を見てみたい。なら若者の私たちが変えていくしかないのかもしれない。

 

 

G'day的には屋台村というのは徳島に必要だと思うし、絶対実現したいので色々人に助けてもらう形にはなってしまうかもしれないですが、宜しくお願いします。

 

 

 

G'day徳島公式ホームページはこちら

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima

こちらではお問い合わせや仕事依頼も受け付けているのでぜひ活用していただきたい。

 

 

twitterで今日もつぶやいている

twitter.com

 

 

 

 
G’day徳島のfacebook

https://www.facebook.com/Gday徳島-1720178394937841/?ref=aymt_homepage...

 

仕事依頼やリクエストはこちらへ

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima#!blank/fuumh

 

 


By G'day徳島

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村:title]