がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

初めて投票、行ってみた。

10代のネット疑似選挙 Teens Opinion 2014

たちは記者は双方20歳。

20歳となって初めての選挙が、今日、2016年7月10日である。

前回の市長選の投票には行ってはいないので、今回が人生初投票である。

 

18〜20歳に投票権が与えられる制度が解禁されたということで、投票日には若者にあえるだろうと思ったので、

 

実際に行ってみた。

f:id:gdaytokushima:20160710173801j:plain

このハガキが実家に届いていたのでそれを持って行く。

f:id:gdaytokushima:20160710173832j:plain

徳島県立科学技術高校

人が来そうな昼間をあえて狙って行ったが、駐車場を見る感じでは人は結構少ない。

f:id:gdaytokushima:20160710173917j:plain

投票所まで行ってみる。

やはりあまり人はいない。というか若者は高校生のみ。

f:id:gdaytokushima:20160710174002j:plain

中に入ってみるとすっからかん。奥に進むと気だるそうな係員のおじさんに案内される。

⚠︎投票所は撮影禁止とのことで断念。

 

投票の仕組みは思っていたより簡単で、ハガキを渡しその場でハサミで切られる。

その断片をもらい、係員に渡すと、小さな用紙が配られそれを仕切られた場所にて誰に投票するか記述する。

 

たったこれだけ。

実際にかかった時間は5分程度。こんなあっさりしてる感じでいいんだと思った。

 

この時間帯の科学技術高校には若者の投票者の姿は見ることができなかった。

 

移動。

f:id:gdaytokushima:20160710174039j:plain

千松小学校にて。

 

ここは比較的人が多かったように感じたが、なかなか若者の姿は発見できない。

f:id:gdaytokushima:20160710174243j:plain

待ちくたびれてきた。

 

待つこと小一時間。

 

f:id:gdaytokushima:20160710175306j:plain

地元の友達が現れた。

 

彼は前回の市長選の時にも投票したことがあるので2度目の投票という。

とりあえず投票終わってから話しようよと誘ってみると気軽にOKをもらえた。

4〜5分で投票を済まし、即興取材が始まる。

f:id:gdaytokushima:20160710174846j:plain

 

Q なんで投票きたの?

 

A 前回行った時にすぐに済ますことができたから、あんなに簡単ならやってもいいかなって感じで。

 

Q 政治とか興味あったりしたの?

 

A 学校の授業とかでは全然興味もなかったし成績も普通だったけど、ネットの掲示板とかの書き込みを見てるうちに興味を持ち出した感じ。

 

Q 若者少ないよね。

 

A 少ない。まさかこんなところで会うとは思わなかったよ(笑)

f:id:gdaytokushima:20160710174539j:plain

Q これからの日本にどうなっていってほしいとかある?

 

A 世界各地でテロとか起こってるし、先日もテロの被害者で亡くなった人に日本人もいたのでそういった国民の安全の面をケアしてほしい。

 

Q ちなみにどの党にいれたの?

 

A 自民党。

 

Q なんで?

 

A アベノミクスで日本を変えようとしてることは事実だし、まだまだ自民党に賭けてもいいんじゃないかって思うから。

 

Q 今年から18歳選挙権のシステムが始まったけどどう思う?

 

A 若者から大々的に変えていくのは難しい気もする。年寄りが集まってる政治だから年寄りの投票者は今いる政治家の考えを支持するだろうし。若者はまず政治自体に興味がない。

f:id:gdaytokushima:20160710174701j:plain

Q 確かにそうかもね。同世代の人たちに興味を持ってもらえるには何が一番いいかな?

 

A 自分はネットの掲示板で興味を持てたから、オススメできるかな。テレビの報道とかは専門家の詳しい人が専門用語とか使ってベラベラ喋ってるから難しくてわかりづらいイメージやけど、ネットでは素人の率直な意見とかを観れるから自分的には分かりやすいかな。

 

 

という若者の率直な意見を聞くことができた。

彼のような自分の意見を持っている人がどれほど居るのか、現実的に若者が地方を大々的に変えるというのは難しいのかもしれない。

 

投票のシステムにしても改善できるところもあるのではないかとも考えられるし、その場に行かなければ投票できないというのも「今風」ではないようにも思える。

f:id:gdaytokushima:20160710174436j:plain

初投票、いい勉強になりました。

 

 

 

G'day徳島公式ホームページはこちら

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima

こちらではお問い合わせや仕事依頼も受け付けているのでぜひ活用していただきたい。

 

 

twitterで今日もつぶやいている

twitter.com

 

 

 
G’day徳島のfacebook

https://www.facebook.com/Gday徳島-1720178394937841/?ref=aymt_homepage...

 

仕事依頼やリクエストはこちらへ

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima#!blank/fuumh

 

 


By G'day徳島

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村]