がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

徳島に対しての不満

 私が徳島に帰ってきて約一ヶ月。

そろそろ徳島に対して不満なるものが生まれてきた。

そこで今回、若者を代弁して徳島の悪いところを並べてみたいと思う。

 

まず、徳島に住む若者が声を並べて言うことがある。

その1

徳島は暇だ。

 

これは明確に言うと、遊ぶところが少ないということだと思う。

週末や祝日、みんな車を走らせる場所といえばゆめタウンやフジグラン。

f:id:gdaytokushima:20160630200248j:plain

 

もうゆめタウンの中にはいってるテナントなど行き過ぎて見飽きているのだ。

誰かと遊ぶ約束もなけりゃ欲しいものもない。

行ってみると誰か知り合いに会えるかな〜というような魂胆丸出しで皆んな車を走らせるのだが、残念。

www.gdaytokushima.com

 

こういった説があり、既に私たちは立証済みなのであまり期待できる場所ではないのだ。

 

かといって皆が皆誰かに会いたいと思っているわけでもない。

別に誰とも会いたくないし行きたい場所もないし欲しいものもない。

 

そういった方達は趣味に没頭する傾向にあると思われるのだが、

その2徳島は割と趣味も作りづらい

 

徳島のウィークポイントといえば...

www.utsujoshi.com

  1. 人が閉鎖的
  2. 仕事がない
  3. 交通の便が悪い

 

何かの趣味をテーマとしたワークショップやイベントが多いわけでもなく、そういった趣味を元に集まったグループも、閉鎖的という徳島の県民性のせいで簡単に入りやすい空気でもないので気軽にジョインできない。

 

交通の便も悪く、バスや汽車が常々通っているわけでもなく行きたい場所まで必ず通っているわけでもない。

 

例えばサーフィンを始めたいとする。

「小松海岸」(徳島市-海岸/浜-〒770-0000)の地図/アクセス/スポット情報 - NAVITIME

徳島市内から小松海岸までサーフィンをしようと思うと、最寄りのバス停は海岸から徒歩30分ほどかかる。

気安く行ける感じでもないのである。

 

遊ぶところがない、趣味も見つけづらい(というか始めづらい)、特にイベントがしょっちゅうあるわけでもない。

 

もう若者にとっては結構徳島は悲惨なのだ。

 

アンテナを張って探してみると結構いろいろあるものではあるが、そこまでアンテナを張っている若者も少なく、大学生でいえば色んなサークルや出会いがあるのは当たり前だが、徳島の社会人の実態は結構悲惨なものである。

 

 

 

G'day徳島、変えていけるようにがんばります。

 

 

 

 

 
G'day徳島公式ホームページはこちら

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima

こちらではお問い合わせや仕事依頼も受け付けているのでぜひ活用していただきたい。

 

 

twitterで今日もつぶやいている

twitter.com

 
G’day徳島のfacebook

https://www.facebook.com/Gday徳島-1720178394937841/?ref=aymt_homepage...

 

仕事依頼やリクエストはこちらへ

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima#!blank/fuumh

 

 


By G'day徳島

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村:title]