がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

徳島にある店舗、結構外国人にはシビア説

タイトルを見て、なんだそれ?って思った方もいるかもしれない。

というのも、今回のお題は「Wi-Fi」

 

 

ほとんどの日本人の方々は日本の携帯会社と契約を結び、docomo、au、ソフトバンクなどの大手企業の回線を使いスマホやiphoneを使っているはずだ。

 

しかし、今回私たちが目をつけたのは私たち日本人ではなく、外国の方々。

海外から日本に訪れる外国の方々のほとんどの方が思ってるのではないだろうか。

 

「日本Wi-Fi環境悪いな〜。」

記者自身、海外生活が長かったこともあり、海外で購入したsimフリーのiphoneを使っている。

f:id:gdaytokushima:20160627182613j:plain

日本では携帯会社と契約を結ばずにWi-Fiの環境のみで暮らしており、とてもじゃないが不便な生活をしている。

格安simの申請に必要な日本のクレジットカードが必要で、私は所持していない。

そして申請も結構めんどくさくて、Wi-Fiさえあればまあ困らないかという気持ちで暮らして居る。

なので環境でいえば、海外から日本を訪れた外国人の気持ちが痛いほどわかる。

 

Wi-Fi環境が少ない。

 

そこで今回、私たちが暮らす徳島県はどれほどWi-Fiが繋がる環境にあるのか、調査してみた。

 

今回の舞台も田宮街道。

コンビニ行くと誰かしら知り合いに会う説の時と同じである

www.gdaytokushima.com

今回のスタートは大手家電メーカーのヤマダ電機。

f:id:gdaytokushima:20160627182725j:plain

Wi-Fiルーターなども扱っているので当たり前に繋がっていてほしいお店だ。

でも割と。。。

 

f:id:gdaytokushima:20160627183037j:plain

残念。

繋がっていない。

何故こんなにデカい建物でしかも家電量販店なのにWi-Fiという当たり前の環境がないのか。。

まあいい。次へ行く。

f:id:gdaytokushima:20160627183314j:plain

ローソン。

最高。繋がる。しかもサクサクと早い。

コンビニだから当たり前だろうという日本人独自の価値観は今回排除していただきたい。

外国人にとっては日本での当たり前が当たり前でないのだ。

 

次。

f:id:gdaytokushima:20160627183616j:plain

docomo。

ドコモの契約者なら繋ぐことが可能というケチケチした環境。

アメリカ人がdocomoの契約者な訳がないはずだ。もっと寛容になってほしい。

というか携帯のためのお店ならば外で使えない携帯くらい使わせてほしいものだ。

 

次はみんな大好き、あらたえの湯。

だがしかし

f:id:gdaytokushima:20160627183927j:plain

Wi-Fi飛んでなかった。。

中の方は飛んでるのかな。。でもさすがに中に入ってまでWi-Fi使わせてくれとは言えないので繋がらないお店という風にカテゴライズさせて頂く。

 

f:id:gdaytokushima:20160627184145j:plain

大阪王将も繋がっていない。

飲食店はあまり繋がっていないのだろうか。

f:id:gdaytokushima:20160627191612j:plain

セリアも繋がってない。

f:id:gdaytokushima:20160627191654j:plain

デイリーマートも。(めんどくさくなってきた。)

f:id:gdaytokushima:20160627191816j:plain

 TSUTAYAも繋がらない。

f:id:gdaytokushima:20160627192346j:plain

 Turry'sコーヒーは繋がる!

まあカフェだから当たり前といえば当たり前。

でも嬉しい。

f:id:gdaytokushima:20160627192537j:plainはい、おなじみダイレックス。

ここはダイレックスの名前でWi-Fi飛んでるのにアクセスができない。

なんでだろう。

f:id:gdaytokushima:20160627195336j:plain

Wi-Fiを飛ばしてからcaféレストランと名乗ってほしい。

f:id:gdaytokushima:20160627195410j:plain

さすがはセブンイレブン。

ビンビンに三本に立ってました。

f:id:gdaytokushima:20160627195443j:plain

最後のゲオもダメ。

 

 

 

と、ご覧の通り。

Wi-Fiの環境があまり整ってません。

海外に行くとカフェなどはたくさんあり、ほとんどの場所がWi-Fi環境です。

コンビニでしかWi-Fiが使えないって結構辛いんですよね。

海外からのお客にシビアじゃないですか?っていう気づきの記事でした。

 

もう少しSIMカードの契約も簡単にできたり、海外みたいにカジュアルにできていけばいいのにな〜。

 

 

 
G'day徳島公式ホームページはこちら

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima

こちらではお問い合わせや仕事依頼も受け付けているのでぜひ活用していただきたい。

 

 

twitterで今日もつぶやいている

twitter.com

 

 
G’day徳島のfacebook

https://www.facebook.com/Gday徳島-1720178394937841/?ref=aymt_homepage...

 

仕事依頼やリクエストはこちらへ

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima#!blank/fuumh

 

 


By G'day徳島

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村:title]